「やらなければいけない」から

「年一回ならやってみたい」

と思えるゆるくつながる防災事業

大災害のときには行政機関の動きや消防等の到着を待つだけでなく、その前に“ひとり”でも多くの命を救うために、その場にいる人や地域の人同士で、救出救助活動や初期消火活動を行うことがとても大切です。
年に一度、地域で生活・活動している人たちが、既存の枠を少しだけはみ出して関わり、顔の見えるインフラ( 防災コミュニティ)をつくることを目的としています。

※天候、緊急事態発生などにより当日内容が変更される場合があります。ご了承ください。



2023年9月30日

[ Day-time ]

 13時〜 

入場無料。
ワクワクから防災を考えるきっかけにする1日です。
楽しいワークショップも満載!大人も子どもも、お一人でもご参加いただけます。
起震車に乗って地震の揺れを体験、耐震に強い住宅模型づくり、テントやタープ張りなど・・・日常にも役立つ情報や防災・減災につながる楽しい体験が盛りだくさん!
img_mihonichi
防災見本市+あおぞら教室

13時〜 17時頃まで

岡山県内企業の防災への取り組みを知る、非常袋などの商品を実際に手に取って、購入もできる!下記参加企業ページを要チェック!

[ Night-time ]

 17時30分〜21時 

初となる野外映画祭を開催。
防災キャンプは、発災時に野外で一夜を過ごさねばならない状態を想定し、岡山市から特別許可を得て、下石井公園に宿泊します。
※30日夜中〜10月1日午前にかけては申込者のみが公園内に宿泊可能です。